Dr.滋子のリバースエイジング!若返り大作戦!!【モロヘイヤ】

2016年8月6日

モロヘイヤは重病だった古代エジプト王がモロヘイヤのスープを飲んだところ、
たちどころに病気が治ったという言い伝えから
『王様の野菜』と呼ばれています。

モロヘイヤはミネラル、ビタミンなど、
他の野菜とは比べものにならないくらい、栄養価が豊富です。

特に脂溶性ビタミンたっぷりなので、
高い抗酸化力があります。

クレオパトラも愛したモロヘイヤ。
若返りのビタミンがたっぷり含まれていたからなんですね。

有機のモロヘイヤが手に入ったので、スープを作ってみました!!

IMG_1535

さて、そのモロヘイヤの主な栄養素を見てみましょう。

ビタミンB1、2、3、6
ビタミンK
ビタミンC
ビタミンA
ビタミンE
カルシウム
マグネシウム
ムチン(ネバネバの成分)

ビタミンB群は
脳内神経伝達物質(幸せホルモンややる気ホルモンなど)の生成、
エネルギー産生
解毒
新陳代謝
など書ききれないほどの身体で起こる代謝に関わっています。

ビタミンACEは
抗酸化力が強いビタミンで、若返りには欠かせませんね。
老化の原因の活性酸素を除去してくれます。

マグネシウムは
300以上の代謝に関わっているとされる重要な補酵素の役割をします。
マグネシウムが足りないと、解毒もできす、
老化や病気の原因となります。

ムチンは
胃の粘膜を保護し、消化を促す作用があります。(タンパク質分解酵素)
また肝臓や腎臓の機能を高める効果もあり、細胞を活性化し、老化の防止に役立ちます。
免疫力も高めてくれますね。

それぞれの栄養素については、今後詳しく説明していこうと思いますが
モロヘイヤ、野菜の王様と言われるだけはありますね!!

カテゴリー: コラム
ページトップへ